elnea log

ジェマ国で暮らしています。

【248】姓がたり

 

移住して50年経過すると姓も消滅したり増えたりいろいろです。

 

f:id:toccaelnea:20180429210849p:plain

248年現在のmyジェマ国内の姓一覧。合計44。

f:id:toccaelnea:20180429210847p:plain

初期姓。合計99。50年で約半分に。

初期姓には老夫婦しかいない消滅確定のもの含まれているとはいえ、私自身初代PCで唯一ガリカ姓を継ぐ可能性のあったアルバーンをミラー姓にしてしまったとはいえ、すごい勢いで消滅していくものだ…。

 

 

姓ランキング

今一番多いのは、ガリアルド姓。次いでサマコイス姓、その次に4代目と5代目の苗字でもあるカマノ姓がくる。

ランキングにすると、

①ガリアルド 38人

②サマコイス 35人

③カマノ 34人

カサノバス 24人

⑤リットン 20人

 

20人を超えるのはこれだけ。

男女ランダムになってからは、この先どうなるのかが予想がつかない。

なんせ4代目PCには子供が6人いて、その内結婚している4人のなかでカマノ姓を継いだのはひとりだけ。他の3人の姓はそれぞれ、カサノバス、サマコイス、ガリアルドになっている。全部ランキングにある姓なのは偶然なのか?

ちなみに5人目の彼女の姓はガリアルド。

単純に数が多いから出会いやすいというだけかなあ。

でもできれば人数の多い姓の子は人数の少ない姓を継いでいってもらいたい…。

 

 

初代PC姓「ミラー」を振り返る

初代PCの姓「ミラー」は消滅してしまいました。

唯一継いでいた男の子が山岳にいってしまったので…。

 

f:id:toccaelnea:20180429212546p:plain

 

実際に「ミラー」姓を継いでいたのは、この中だと、トッカ>ヒュー>エゴイツ>ヨーズアで、そのヨーズアが山岳入りしました。

まず子ども5人いて2人しか男の子がいないのがいけなかった。

そしてその2人の子供のうち4人中1人しか男の子がいないのがいけなかった…。

パッと見た感じ男女半分くらいでバランスいいけど、姓が生き残るにはそれじゃいけなかったんだなあ…。

今のシステムだとまだ存在していたか、それとももっとはやく消滅していたか。どうなんでしょうねえ。