elnea log

ジェマ国で暮らしています。

えるねあ家系図

私は遺伝を一番たのしみにエルネアをやっているタイプなので、家系図をしょっちゅう更新しているのだけど、なにが困るってスキルが乏しいこと…。

いまはスプレッドシートで作成中。それ以外に作るすべを知らない…。

 

一番最初にツイッターにあげた家系図

f:id:toccaelnea:20180429215358p:plain

 

今と大して形が変わっていないところに上達しなさがみえる…。

最初は別によかったんだけど、こどもの多さゆえにサイズがでかくなっていき、それを上手に処理する方法がわからず、どつぼにはまる。

 

f:id:toccaelnea:20180429215647p:plain

 

読めない…。縮小に縮小をかさねたせいである。

そこでふたつにわけることに。

 

f:id:toccaelnea:20180429215807p:plain

f:id:toccaelnea:20180429215802p:plain

 

これがなんともめんどうくさい…。

もうここまでやる必要ないか…と簡易化に走る。

 

f:id:toccaelnea:20180429215910p:plain

 

PCとその子供くらいを追っていけばいいか…と気楽になったけど、やっぱりもっとコンパクトにしたい!

 

f:id:toccaelnea:20180429220036p:plain

 

もうPCだけ追っていけばいいか…と横型簡易化。

でももうちょっと詳しいのほしい!

 

f:id:toccaelnea:20180429220137p:plain

f:id:toccaelnea:20180429220251p:plain

 

で、今の形が↑×2つに落ち着きました。

代々のPCの家系図と今のPCの兄弟まわりの家系図で個人的に絶対ほしい部分はおさえているし、縮小もそこまでせずにすんでいる。

でもさらに代がすすむとまた悩むんだろうなあ。

何か簡単なやり方がないかなあ~。